テレビをつけている時間

私たち夫婦は、テレビが好きだ。気を抜くと、ついつい常にテレビが付けっ放しになっていることもしょっちゅうある。大して観ていなくても、何となく安心するので、ちょっと依存症気味かもしれない。

子どもを持つと、あちこちで、テレビの付けっ放しはよくない、コミュニケーション不足になったりと、子どもへの悪影響を耳にするようになった。

そうすると、さすがに子どもに悪いなら、と消している時間も増えてきたが、もともと主人は仕事で外に出るから問題は、私なのであった。

子が赤ちゃんのときなど、ついついドラマを見ながら授乳したり家事をしたりしていたし、なかなか習慣は変えられないのだ。

そして、よく愚図る子どもに、子ども向け番組を見せて落ち着かせてしまうことも多かった。そんな子どもも、幼稚園に入園した。さすがに、テレビの時間は減るとおもったのだか、、、。

お友達が知っていて自分の知らないアニメを、よく、みたいというようになった。

話についていけないのもかわいそうかな、と親もつい見せてしまう。

しかし、お友達が増えるほどに、そういったアニメや戦隊ヒーロー番組がどんどん増えている。

自分の小さい頃、テレビは1日、1時間までなど決まりがあった。

そろそろ、そういう決まりが必要かもしれない。子どもも、私たち親も。